はいすれの備忘.log

機械学習エンジニアになりたいです

初投稿とこれから

前書き

普段組み込み系のIT土方をしています。
ひょんなことから機械学習 x 金融に興味を持った為、勉強した内容のアウプットやメモに使用していこうと思います。

しかし、中学生レベルの数学からもはや怪しかったりPythonを分かっていなったり・・・。
本当に一からのスタートになります。

飽き性の自分がどこまで続くのかも含めて記録を残そうと思います。

学習ロードマップ

このQiita記事を参考に勉強をしていこうと思っています。

しかし、高校数学レベルの理解が最低限必要だそう。
まずは、「人工知能プログラミングのための数学がわかる本」で数学の学習をしようと思います。

当面の学習の流れ

仕事場まで距離があり1時間以上電車移動が発生します。
そこで数学 + データサイエンス系の書籍(2冊)を学習。

帰宅後、あまり時間が取れないですがPythonの基礎をこのサイトで学習しようと思います。

Qiita記事以外に必要な事

  • J-Quants API
  • au株コムAPIを使用する為の口座開設 + APIの使用方法