はいすれの備忘.log

機械学習エンジニアになりたいです

機械学習勉強の進捗

前回決定したロードマップ

1. 数学の勉強 : 人工知能プログラミングのための数学がわかる本

早速詰まってしまいました。
恥ずかしい話ですが指数対数が分からず・・・。

Youtubeで[ 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 ]というチャンネルを見つけて学習中になります。
中学数学からはじめる指数対数

1周見ましたが少し怪しいので2周目です。
2周目が完了したら一旦次に進もうと思います。

2. Pythonの基礎

東京大学Pythonプログラミング入門で学習中。
現在、1-3. 論理・比較演算と条件分岐の基礎です。
C++を知っている為、理解している概念はもう少しスキップして進んでしまって良いかなと思っています。

3. ロードマップ外で必要な事

  • J-Quants API
  • auカブコム証券の証券口座開設
    マイナンバーカードが必要そうな為、役所に行かないといけないです。
    年末作業があるので今年中は難しそうです。
    年始は少し休みが長い為、年始に申請出来たらなと考えています。